top of page
検索
  • assistyumejuku

ひがながハッピーハロウォークについて

4年ぶりの開催になりますので、ご存知でない方が多いと思います。




きっかけは高校選びの「将来の夢は?」「興味ある仕事は?」の質問に対する生徒の返答でした。

「将来のイメージができない。」

「そもそも、親や先生以外の大人がしている仕事がわからない。」


確かに…


近年、IT化が急速に進み、子供たちの取り巻く環境は急速に変化しています。

人にしかできない状況に対応できる思考力・人間力も求められていく時代になっていきます。

イベントを通じて地域の店や人と交流することで、視野や選択肢の職業が少しでも広がればと思い、2018年に地域のお店で業界やお店に関する問題を解くスタンプラリーをスタートしました。

2018・2019年と開催し、やっと慣れてきたと思ったときに、2020年から小規模開催としばらく自粛の期間…。

今年は久しぶりの開催で、一からの再構築になりました。

今年は失敗しても良いから挑戦させてみようと、周辺へのお店協力依頼は小学生にしてもらいました。


上手くいかないときもありましたが、概ねみなさん好意的で、矢上周辺約20店舗と矢上みらいまちづくり協議会の協力、長崎市教育委員会・NBC長崎放送・NCC長崎文化放送の後援を得ることができました。


お店のクイズボードもパソコンで作成しました。みんな文字を打つのが速くて驚きました。

この後、参加賞のお菓子詰めや飾りつけもしてもらおうと思っています。


中3生は実力テスト後の気分転換も兼ねて、当日スタッフとして協力(仮装衣装は塾にあり)を仰ぐ予定です。

長崎市教育委員会生涯学習企画課の合議を得たので、東長崎地区の小学校6校と東長崎中学校にチラシが配布される予定です。(チラシのデザインは中2生が家族の手を借りながら、作成しました。)



前回からは、

仮装コンテストは今回なし、ウォークラリーのスタート時間を三部制にして、一局集中を避けるように変更しました。

お時間ありましたら、子ども達はもちろん、ご家族で参加いただければと思います。

当日はハロウィン🎃マルシェも開催されます。

大人も楽しめるイベントにしていきます。


【イベント概要】

・参加無料

・クイズ・ウォークラリー&ハロウィンマルシェ


クイズラリー対象:幼児〜中学生

※小3以下は保護者同伴

※高校生以上の参加者にはお菓子のプレゼントはありません。


クイズ・ウォークラリースタート時間

①11:30②12:30③13:30

お店への混雑を避けるためスタート時間を分けています。

制限時間はありません。

全問正解者や素敵な仮装してきてくれた子には抽選で協賛していただいたお店からプレゼントが当たります🙌

当日受付もありますが、各時間定員がありますので、予約をお勧めします

予約特典で各時間10名までプチメイク無料です。


当日はゆめ塾内にてハロウィンマルシェも開催されます。

スタートまでの待ち時間やウォークラリーしながらお買い物やワークショップも楽しんでください。



閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

学ぶ姿勢

コメント


bottom of page