先日、こども達の会話の中で
「バカはうつるのか?」という質問がありました。
その回答をここにも残しておこうと思います。
結論から言うと「バカはうつる」と思います。
ただし、それは遺伝やウイルスのようにうつるのではありません。
人の脳には「ミラーニューロン」という神経細胞があります。
これは「モノマネ神経」ともよばれます。
その名前のとおり
他人がしていることを自分がしていることのように感じます。
「動作」だけでなく熱い・寒いなどの「感覚」や嬉しい・悲しいなどの「感情」も
まるで自分のことのように感じてしまいます。
例えば
「人があくびをしているのを見て、自分もあくびが出た」
「映画の悲しい場面を見て、自分も同じように悲しくなって涙が出た」
「スポーツの試合を見て、自分も試合に出ているかのようにこぶしを握りしめた」など
他者理解や共感にこのミラーニューロンが深く大事な役割を果たしています。
だから、
人は近くにいる人、深いつながりがある人から強い影響を受けてしまいます。
これを勉強面で考えると、
「本気で勉強に取り組む人のそばにいれば、自分も本気で勉強に取り組むようになる。」
「自分が本気で勉強に取り組めば、まわりも本気で勉強に取り組むようになる」
相乗効果でどんどん頑張る集団ができてきます。
きっと「切磋琢磨」はこういうことを言うのでしょうね。
逆は怖いですね・・・( ノД`)
なんなら逆のタイプの人は
周囲を悪い方へ巻き込んで、自分を正当化しようとします。
「人は環境で変わる」と言われています。
良い影響をまわりに与えられるように
自分のためにも、大切な友達のためにも、
本気で頑張る人になりたいですね。
追記:ちなみにバカにも色々あります。
考える前に動くバカや
冗談を言って笑わせようとするバカは
良い意味でのバカであり愛すべき人です。
ここで述べるバカとは
すべきことから逃げ遊んでばかりのバカと定義しておきます。
ความคิดเห็น