top of page
検索
  • assistyumejuku

学ぶ姿勢

大人が学ぶ姿勢を見せないと、こどもは学ぶことの大切さに気付けません。

親はもちろん、先生である私自身が一番勉強しづけないといけない立場です。


しかしながら、

私自身が現状に満足し、さらに改善するための姿勢・学ぶ力が落ちていました。

その中で、尊敬する先輩たちが県外まで学びに行って新しいことを始めたり、

大学に入りなおして仕事と両立させながら優秀な成績を修めたりと努力する姿を見て、

今のままでは置いていかれると、やっとお尻に火がつきました(;^_^A


今が幸せだからとそのままだと、そこから停滞どころか、衰退してしまうのは

大人もこどもも同じです。


塾開校と同時に不定期で開催していたドラッカー読書会も気づけば、今夜で48回。

あと2回で50回を迎えます。※18歳以上であれば学生・主婦も参加可能です。

この読書会メンバーに会えたからできたこともたくさんありました。


これから緩やかに衰退していくのか、それともここから盛り上げるのか…


いろいろ考えているときに、GW休暇で大学バイト時代を訪問しました。

店長の顔を見ると、〇十前の思い出と同時に若さゆえの無謀さも思い出しました。

店内には「琵空(店長の活動時の名)」の書がたくさん飾ってあり、

その中で目に留まったものを持って帰っていいよと言われました。



勇者なら自分が先陣切って頑張らないとね。


自分のブラッシュアップとして、「ビタミン記事」をここに載せていきたいと思います。

勉強方法だったり、心の持ち方だったり、勉強と関係ないことも書こうと思っています。

1番は自分のためですが、1つで良いから誰かの心の琴線に触れることを願っています。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page