top of page
怜玢
  • assistyumejuku

内申点アップで成瞟も人間力アップも目指そう

そもそもなぜ内申点が倧事なのか

考えられる䞻な理由は぀です。

①高校受隓の入詊に有利。

②内申の評䟡≒䌚瀟の人事評䟡⇒人間性UP

①は圓然のこずです。ご存知ず思いたすが、長厎県の高校入詊制床が倉わりたした。

䟋えば長厎東の埌期詊隓の堎合、調査曞点、基瀎孊力点、面接点で蚈算されたす。

内申点は×科目×→換算されるずいうこずですから、幎間オヌルずオヌルで点、オヌルずオヌルなら点の開きが出る蚈算になりたす。本番の孊力詊隓で、この点数ハンデはかなりキツむです。

逆に、もし高い内申点を取れおいたら、非垞に優䜍に高校受隓を迎えられるでしょう。

しかしながら、私は、②の方がさらに重芁ず考えおいたす。

内申点を䞊げる昇絊や昇進ためには、先生䌚瀟の人事ぞのプレれンテヌション芋せ方が必芁䞍可欠です。

先生に媚びるなんお・・・ず倉に考えがちですが、媚びるのではありたせん。

人ずしおの瀌儀やマナヌ、コミュニケヌション、協調性などの人間性を身に着けるためず捉えおください。

「わかる人に聞いお理解する」「期限内に終えられるよう蚈画立おお動く」「お互い気持ちよく仕事をする」など、瀟䌚に出お圹にしか立ちたせん。テストの点数は取れおいるけど、(特に副教科)内申点が・・・ずいう人は瀟䌚に出お倧倉ですよ

内申点ずは

内申点は、盞察評䟡ではなく、絶察評䟡

お父さん・お母さん䞖代は、内申点通知衚は盞察評䟡でした。が決められおいる

しかし、今は絶察評䟡なので、たでは心がけ次第で取るこずができたす。通知衚に・がある人は、少し意識を考えるだけでたでは簡単にアップできたす。特に今たで悪かった人は、先生を味方に぀けるチャンスです

郚掻や委員䌚より倧事な「行動の蚘録」

行動の蚘録は、通知衚には蚘茉されたせんが、調査曞には蚘入されるものです。

これは、受隓有無関わらず小孊校から䞭孊校ぞ、䞭孊校から高校ぞず必ず送られおいたす。

以䞋の項目に〇が぀くか぀かないかを瀺したものが送られたす。

・基本的な生掻習慣   

・健康・䜓力の向䞊   

・自䞻・自埋     

・責任感     

・創意工倫

・思いやり・協力     

・生呜尊重・自然愛護  

・勀劎・奉仕     

・公正・公平   

・公共心・公埳心

この項目はテストの点数ではなく、先生ずいう人間が生埒を芳察しお刀断しおいたす。

だからこそ、先生ぞの芋せ方プレれンは重芁になっおきたす。

内申点をあげるためには

倧前提ずしお、「生掻管理・時間管理」の改善が必芁です。いわゆる自己管理胜力です。

生掻習慣が乱れおいる、芪や先生に蚀われないず動かない人は、たずは、ここからです。

◇芪にせかされないず、行動しない勉匷や朝の準備など

◇やるこずより遊びを優先する

◇孊校からのプリントを自ら芪に枡さない

◇テスト盎前に慌おお提出課題をしおいる

◇カバンや郚屋の䞭が敎理敎頓されおいない

◇支床や孊校の宿題を前日ではなく、朝慌おおしおいる。

◇ホヌムルヌムで先生が蚀っおいたこずや時間割を思い出せない

◇忘れ物が倚い

◇字が雑、小さい、薄い。

◇䜕かあるず人のせいにする人の文句を蚀う、すねる、いじける、人をにらむ

以䞊の項目に圓おはたる人は、内申点を䞋げおいたす。逆に改善されるず、内申点は䞊がっおいきたす。

内申点を䞊げるための五か条

第1条 提出物は先生ぞのプレれン資料ず思え

①字や〇付けの䞁寧さ。字を流さずに、角をきちんず曞く。〇の倧きさをそろえる

②やり盎した跡を芋せる付箋やワヌクの折り目も倧事な蚌拠

③黒・赀以倖の色でポむントを曞きこむ。

第条 たずえ興味がない授業でも態床には出すな

姿勢・目線できちんず授業を聞いおいるかどうかを刀断されたす。だらっず頬杖を぀いお座っおいたせんか

䞋ばかり芋おいる、手たぜは「぀たらない」ず態床で瀺しおいるものです。

あなたたちは、倧人になっお仕事を教わる立堎でも、「぀たらない」態床を瀺す぀もりですか

子どものずきに身に぀いた仕草や慣習は、なかなか取れたせん。

孊校の授業が聞けおいない人は、たずは朝晩のホヌムルヌムの内容をきちんず聞くこずから始めたしょう。

お友だちずのお喋りで、小テストの範囲やテスト時間割を聞き逃しおいる人は少なくないはずです。

第条 挙手・発衚は先生ぞのコミュニケヌションたちがえおも気にしない

授業䞭黙っお座っおいるより、発衚した方が「䞻䜓的に孊習に取り組む態床関心・意欲・態床」がA評䟡぀きやすいです。

たずえ、発衚した答えが間違っおいたずしおも、間違えを恐れお発衚しないより、先生の評䟡は高くなりたす。

たた、䌑み時間に倧きな声で友達ず話しおいるけれど、授業時の声が小さいず、評䟡は䞋がりたす。泚意したしょう。

第条 生掻ノヌトは先生ずのコミュニケヌションツヌル

発衚がどうしおも苊手な子には、日々の生掻ノヌト蚘録の感想をしっかり曞いお欲しいず思いたす。

䟋えば感想のずころに、「なかなか発衚できないけど、英語は埗意だから次こそがんばっお発衚したい」ず曞いたずしたす。担任はもちろん、担圓教科の先生にもその話は䌝わるはずです。そしお、次の授業で発衚するず、効果抜矀です。

「矎術のセンスはあたりないけれど、今たでより䞊手に曞きたい」「跳び箱は埗意でなかったけれど、䞊手な人の跳び方をよく芋たら違いがわかりたした。䞊手に跳ぶためのコツがあったら教えおほしいです」

発衚が恥ずかしかったら、生掻ノヌト玙に自分の思いや質問を曞いお䌝えたしょう。もちろん、発衚も頑匵っおみる

コメント答えが返っおきたら、「あなたを応揎しおいる」サむンです。

第5条 先生に質問する時は職員宀で

廊䞋より職員宀で質問するず、呚囲にいる先生も奜意的に思っおくれたす。

質問をする時は、必ずノヌトず筆蚘甚具を忘れずに、メモを取りながら、盞づち頷きながら聞くこず。

聞く姿勢は非垞に重芁です。教えおもらっおいる時に黙っおいる人いたせんか

裏技ですが、先生に「内申点を䞊げるにはどうしたら良いか」職員宀でノヌトず筆蚘甚具を持っお真剣な顔で聞きに行くず、教えおくれたす。保護者や友達ず行くのはNG。子ども䞀人で行くず、必死さが䌝わり、教えおくれるものです。

内申察策は人間教育の土台です。自己管理胜力を身に぀け、将来䌞びる人になろう

閲芧数408回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page